アカハラとシロハラの違い

 アカハラシロハラについて

とても似ているので、気になり色々調べてみました

結局のところ、お腹や顔の色などの違い以外は、あまり変わりがないようです

 

共に、スズメ目ツグミツグミ属で、ヒタキ科と書かれているところもありました

確かに、最近見かけるジョウビタキととても似ています

ですが、ジョウビタキよりもずいぶん体が大きいです

鳩と同じくらいの大きさです

ツグミアカハラによく似たマミチャジナイという鳥についても書いてみました

 

 

 

アカハラ

わたしがよく見かけるアカハラは木陰でじっとしていることが多いです

でもお腹の赤色がとてもきれいなので割と見つけることができます

 

初めて見た時から、思っていたのですが

妖怪ウォッチのジバニャンの額の模様によく似ています

k公園2018.3

 

k公園2019.1

(昨年と同じ場所にいたアカハラさんですが、お腹の模様が少し違ってます)

 

マミチャジナイ

今回、調べていて

マミチャジナイという鳥がいることを知りました

アカハラによく似ていますが

薄い眉半があるのがマミチャジナイ

黄色いアイリングがあればアカハラのようです

過去の画像を見てみましたが、わたしはマミチャジナイに会ったことはなく

ずべてアカハラでした

よって、画像がありません( ノД`)

  

アカハラは茶色いツグミと書いて「茶鶫」→「チャジナイ」

「眉茶鶫」と書いて「マミチャジナイ」と読むそうです|ω・)

 

シロハラ

アカハラとよく似ていて黄色いアイリングがありますが

お腹は白に近いグレーです(犯人みたいないいかた(;'∀')

 

n公園2019.1

黄色いアイリングが分かりやすいかと、珍しく水浴び中です

n公園2018.2

 

夏鳥として飛来する地域は北海道・東北・北陸・東海地方

こちらは神奈川の住宅街

わたしが見かけるのは共に冬で
カサカサ物音(木の葉返し)がする方にいるのは大体シロハラでした

アカハラはじっとしているか走っていました

www.youtube.com

アカハラシロハラも、いつも単体でいるところを見かけます
先日は違う公園で、それぞれにアカハラシロハラが1羽ずついました
見つけられなかっただけかもしれませんが

 

ツグミ

あまり鳴かないということですが鳴くそうです

(私はまだ、鳴いているところを見たことがありません)

以前の記事で、食用として狩られていた等とお話ししましたが

現在は、法律で罰せられます

 

アカハラシロハラと似ていますが

目は小さめで(アイリンクのせいかな?)

木陰よりも野原で見かけることが多いです

 

★撮れたてのツグミの歩き?と

以前もこちらでリンクさせていただいた、アカハラの走りです

www.youtube.com

www.youtube.com