はてなブログでサブサイトの作成に挑戦(∩´∀`)∩

以前から、違う趣向でブログを始めようと試みていたのですが

なかなか進まず

先日、調整中ながら公開しました\(^^)/

 

ここからは

初心者による覚書となります<(_ _)>

 

 

 

まずダッシュボードで下の矢印から新しいブログを作ります

上の矢印のところがメインブログになってます

右上の「・・・」でメインを選択できます

 

f:id:maa_marimari:20190302211320p:plain

 

 

身バレは良いとして

 

メインブログとサブブログは関連を持たせたくない

イメージが違いすぎる(/ω\)ハズカシーィ

 

はてなではサブブログからプロフィールをたどると

メインブログと同じはてなのプロフィール画面にリンクされ

はてなのプロフィールのブログマークからメインブログにリンクされてしまいます

おや(・◇・)!?

となる訳です

 

ということで(´-ω-`)

サブブログのプロフィールの画像や「読書になる」のアイコンを消しました

 

ダッシュボードから

「デザイン」

「スパナ」

「サイドバー」

「編集」

プロフィール画像」と「読者になる」

のチェックを無しにしました

 

f:id:maa_marimari:20190302205956p:plain

 

f:id:maa_marimari:20190302210011p:plain

 

f:id:maa_marimari:20190302210404p:plain

 

これから消すところ

f:id:maa_marimari:20190302205935p:plain

 

これで、サブブログからはてなのプロフィール画面に思いがけず飛ぶことがないでしょう

たどり着いてしまう可能性もあると思いますが

そこまでの身バレを避けたいわけではないので

 

ヘッダ・フッダを消して、はてなのロゴ?等非表示にもできるようですね

 

どうしても身バレを避けたい場合は

別のアカウントでの作成しかないかと

というより、別のアカウントで作成できるということですね(*´ω`*)

 

サブブログの作成についてはまた後日続きを書きたいと思います