白いスズメちゃんについて

白い雀は

「白変種」といって、突然変異で白くなることがあるようです

 

先日、わたしが見かけた頭の白いスズメちゃんは

目が黒ったので「白変種 」らしいです

 

目が赤い場合はアルビノ

アルビノのスズメちゃんはとても珍しいようです

 

先日、白い頭のスズメちゃんを見かけ

色んな記事も見ることがあり

スズメちゃんや突然変異などについて記事にしてみました

どうぞ(/・ω・)/

 

 

 

 

 

f:id:maa_marimari:20190418111139j:image

 

突然変異?

 

白変種

色素の減少により体毛・羽毛・皮膚などが白化した動物のこと

諸説の一つとして、氷河期に生き残りやすい色が遺伝子として受け継がれているのではとのこと。なるほど(  ˙º˙  )

ホッキョクグマやホッキョクギツネ・白鳥は生息環境の影響により白変種が集団の中心となったもの(・◇・)

 

黒変色(メラニズム

先天的に皮膚や組織にメラニン色素が過剰に形成され、色素の沈着により全身や体の一部が褐色から黒褐色に変色

☆黒いスズメちゃんは白いスズメちゃんよりも珍しいそうで、このこも縁起が良いそうですよ(๑´꒳​`๑)

クロヒョウは普通のヒョウから生まれる黒変種だそうです\(◎o◎)/!

 

 

アルビノ(白変色とも黒変色とも異なる)

メラニンにかかわる遺伝子情報の欠損による白化
動物学において、メラニン光合成にかかわる遺伝子情報の欠損

☆白うさぎや白蛇もアルビノ視覚障害を伴うことがあるそうです(´・ω・`)

白いスズメちゃんも目が赤ければアルビノになります

 

白いスズメちゃんの縁起が良い話

 

古代中国では、神の使いとして尊ばれ「瑞鳥(ずいちょう)」と呼ばれていたそうです。

聖武天皇桓武天皇等が白雀の献上を受けたとする記録が残っているとのこと

 

江戸時代中期に活躍した、ニワトリの絵で有名な絵師

 伊藤若冲さんの「秋塘群雀図」にはたくさんのスズメの真ん中に、白いスズメが描かれています

 

スズメの夢は縁起が良い(∩´∀`)∩

 

冬のスズメがふっくらしているところを

豊かさの象徴として「福良雀(ふくらすずめ)」と呼ばれ

縁起が良いため家紋や帯の結び方に使われているそうです

 

 

佐賀県鳥栖にある水田屋さん「ふくらすずめ最中」

「子すずめ最中」もあるようです(*´ω`*)

通販もやってましたよ(。・ω・。)

 

家紋として

伊達家

f:id:maa_marimari:20190421215858p:plain

上杉家

f:id:maa_marimari:20190421215917p:plain

どちらも笹とスズメちゃんの組み合わせです

 

 

 

 

 

 

 調べていると、白いコゲラちゃんやハトちゃんの画像も出てきます

自然界では、外敵に狙われやすいようですが、可愛いですね

見守ってあげたいと思います

 

 

f:id:maa_marimari:20190412211741j:plain

わたしが、見かけた白い頭のスズメちゃんはほっぺがありました( *´艸`)

他ののスズメちゃん達と仲良くしてましたよ