鶴岡八幡宮に行ってきました~(∩´∀`)∩

先日初詣に行ってきました~~~(∩´∀`)∩

 

初詣で出会った鳥ちゃんを紹介します!

 

 

 

ムクドリ

神社につく前に、小町通りムクドリちゃん発見

どこやらのお店に入っていきました(*´ω`*)テクテク

f:id:maa_marimari:20200108204523j:plain

 いっていらっしゃ~い

f:id:maa_marimari:20200108204515j:plain

 

 

昨年、2019年4月に「食べ歩き自粛条例」が施行されました

食べ歩きが大好きなわたしと食べ歩きが苦手なあーさんですが、どうなったかというと

 

特に以前と変わりありませんでした(*´ω`*)

 

前回は、写真を撮る前に食べてしまった「さくらの夢見屋 」さん♪♪♪

f:id:maa_marimari:20200108204529j:plain

いちご餡といそべを購入~

その場でおいしくいただき、ごみは店頭のごみ入れにポイ(/・ω・)/

 

 

アオサギ

神社のお池(平家池)には、アオサギがたたずんでいました

f:id:maa_marimari:20200108205430j:plain

 

オナガガモ

別のお池(源氏池)には、オナガガモの群れ

オスです。奥に見えるのがメスかな(*´ω`*)

f:id:maa_marimari:20200108205950j:plain

 

ユリカモメ

お正月は、いつもカモメがたくさんいます

f:id:maa_marimari:20200108205321j:plain

 

 

トンビ

木の上で「ひ~ひょろ~~~」と鳴いていました

f:id:maa_marimari:20200108205852j:plain

 

白いハト

白いハトの群れが木に止まっていました

写真は2羽だけですが、たくさん止まっていました白いハトを見るのは珍しいなあと思いました

f:id:maa_marimari:20200108205633j:plain

 

りす♡

帰りに植え込みで人だかりが…私も混ざってカメラを向けました

わかりにくいですがリスちゃんです( *´艸`)

f:id:maa_marimari:20200108205732j:plain

昨年の動画です♡

www.youtube.com


人懐こいですよね( *´艸`)







下は、はとさぶれーで有名な「豊島屋」で購入した「黒塀の鳩兵衛」

鎌倉の本店店舗でしか購入できないようです

 

そそるフォルム♡
f:id:maa_marimari:20200108204511j:image

 

お正月パッケージの「鳩サブレー」も購入♪♪♪
f:id:maa_marimari:20200108204519j:image

 

 

「豊島屋」こちらには「黒塀の鳩兵衛」ないようです( ノД`)シクシク…

www.hato.co.jp

 

 

 

 

小町通りの「まめや」さんで購入した

おまめ色々詰め合わせセットと、節分用のおまめを購入~お面ももらえます♪♪♪
f:id:maa_marimari:20200108204526j:image

 

「まめや」のサイトです

www.mame-mame.com

 

 

 

 

 

 

 

この日は、午後から雨の予報で

予報が当たり、午後から雨…何とか雨を避けてお参りすることができました(*´ω`*)