リュウキュウサンショウクイ…だと思います(∩´∀`)∩

花粉に負けず、ちょいと鳥撮りに座間の公園に行ってきました

公園に入ってすぐに、アカゲラを見つけ興奮して撮影してましたが…
帰宅してから写真を調べていたら…

f:id:maa_marimari:20200222164733j:plain
リュウキュウサンショウクイ
だと思います(;'∀')

この日は、たくさんの鳥ちゃんに会えました
花粉を我慢して出掛けてよかった~♪♪♪


リュウキュウサンショウクイ

日本固有亜種。亜種リュウキュウサンショウクイは沖縄や九州で留鳥としているようですが、近年は温暖化の影響もあるのか関東で見られることもあるようです。

小さな群れで生活し、渡りの時には大きな群れになるようなので、今後エナガみたいに群れで生活しているところも見ることができるようになるのでしょうか?


今回、撮影した鳥ちゃんは「リュウキュウサンショウクイ」のようです

なんて鳥だろう???
という感じで、帰宅後撮った写真をみて「ゴジュウカラに似た鳥」で検索した画像のなかから
やっと見つけた次第でした(^^;

途中諦めて、ハクセキレイかなぁ、…って済ませてしまうところでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんなわけで、画像が荒いです、わたし達はこの直後に出てきたアカゲラちゃんに翻弄されるのでした………


f:id:maa_marimari:20200222165550j:plain
尾が長いので、ゴジュウカラちゃんじゃないよね~
エナガじゃないの?



リュウキュウサンショウクイがいた所

公園を入ってすぐのところ。シジュウカラの群れの中で、遠くで木をつつく音も聞こえていたので、コゲラちゃんかなぁなんて色々撮影してました。ヤマガラちゃんも撮れていましたよ~


f:id:maa_marimari:20200222164908j:plain
さて、ヤマガラちゃんはどこにいるでしょうか(*´ω`*)
答えは、下の方~~~です






アカゲラ

アカゲラちゃんですよ~~~(∩´∀`)∩
尾の付け根が真っ赤ですサムネイルで見ても真っ赤です!!

私が撮った、ボケボケ後ろ姿の後頭部も真っ赤です!!!

わたしは、アカゲラちゃんに会いたかったのだよ~~~(∩´∀`)∩

歌舞伎のようなお顔も、今度はしっかり撮影したいと思います


f:id:maa_marimari:20200222170142j:plain

f:id:maa_marimari:20200222170230j:plain


全長23.5㎝ほど
日本では、北海道に亜種が、本州・四国には亜種アカゲラ留鳥としているようです。
割と全世界にいるようです。有名なんですね、きっと。
英名「great spotted woodpecker」の「great」は大きいという意味だそうです

この子は、後頭部も真っ赤なのでオスですね( *´艸`)






キセキレイ

体調20㎝ほど。
ハクセキレイとほぼ変わりないようですが、お腹が黄色いのですぐにわかります。
夏季は渓流沿いに住んでいるようで、冬季に市街地に降りてくるようですが、町では見かけたことがありません。少し森に入ると川沿いで見かけることがあります(*´ω`*)

f:id:maa_marimari:20200222171459j:plain


前回こちらに来た時も、同じ池にいました。
杭の上で、ずーっとおしりフリフリしてました( *´艸`)



コゲラ

全長15 cmほど。
日本では最も小さいキツツキ。オスの後頭部には赤い班があるようですが見たこと(見えたこと)がないです。
よく、シジュウカラエナガの群れと一緒に飛んできて、ギーギー、言ってます

先日、「キャン★ドゥ」でエナガグッズを衝動買いしてしまったのですが…
この、かわゆい「コゲラちゃん」グッズも流行ってほしいです!!

f:id:maa_marimari:20200222172101j:plain
とってもかわいいのですが、この画像、首どうなっちゃってるの?




シメ


全長約18cm。
平地から山地の雑木林に生息。あまり群れでいるところを見たことがありません。

f:id:maa_marimari:20200222172747j:plain

f:id:maa_marimari:20200222174209j:plain

厳つい顔ですが、嘴もおでこもトゥルントゥルンのイメージです




エナガ

体長は約14 cm.

越冬のために低地に下りてくるようで、そんなエナガちゃん達に会うことがで来ているのでしょうか
鳥撮りに行って、チリチリチリっと聞こえてきたらエナガちゃんの群れが来ていることが多いです。
そして、満足に撮影してもらえないまま、すぐに遠くへ飛んで行ってしまいます ( ̄ロ ̄lll)
しばらくするとまた出会えることもありますが、1回で会えたらラッキーなところでしょうか

しか~し、この日は何度も群れに遭遇!!
しかし、わたしは満足に撮影できないまま…………

f:id:maa_marimari:20200222174313j:plain

じっくり、静止しているエナガちゃんを撮りたいところですが
飛び回っているエナガちゃんが可愛いので、しょうがないです( ノД`)シクシク…


www.marimari.work























クイズの答え

今日のクイズの答えは
こちらで~~~す(∩´∀`)∩

f:id:maa_marimari:20200222173424j:plain
今日は、ヤマガラさんの日のようですね
にぃ~にぃ~にぃ~


f:id:maa_marimari:20200222173509j:plain
こんにちは(*´ω`*)











^^) _旦~~