鎌倉の東慶寺、イワガラミ特別公開のご案内が始まりました

そろそろ、アジサイの季節になってきたので

昨年のイワガラミのことを思い出しました

昨年はタイミングよく見に行くことができました( *´艸`)

 

東慶寺のイワガラミ特別公開のお知らせと

昨年の東慶寺のお花たちのご紹介です

それでは、どうぞ(/・ω・)/

 

 

 

 

2019年東慶寺イワガラミ特別公開

5/18(土)~6/16(日)

9:00~16:00

時間は自由に参拝が可能だそうです

 

今年から、特別参拝料「おひとり様100円」

となってます

 

追記、2020年5月18日)2020年の特別参拝については、下のHPでご確認ください。

現在は、終日閉門となっています

 

tokeiji.com

 

 アクセス

鎌倉市山之内1367

JR北鎌倉駅から徒歩4分ほど

参拝時間 

8:30~16:30(10月~3月は16:00まで)

※変更などがある場合がありますので、事前に確認くださいませ(2019.5現在)

東慶寺の写真撮影には、三脚を立てる場所がないのでご注意ください

 

 

 

 

イワガラミ(岩絡み)

 

f:id:maa_marimari:20190507193914j:plain



ユキノシタ

岩などに木根を出し斜面に張り付きます

 

東慶寺では、30年前に植えた小さな苗が成長したそうです

 

 

アジサイ

挿し木や種から増やすことができますが

 

両性花

f:id:maa_marimari:20190508204202j:plain

 

装飾花

f:id:maa_marimari:20190508204138j:plain



とあり、装飾花には種はできないようです

両性花の真ん中の小さい花から種ができるようです(*´ω`*)

(こちらのアジサイも、昨年東慶寺で撮影した花です)

 

イワガラミは

中心部の小さく沢山咲いている両性花と

花弁に見える白いひらひらの、装飾花(ガク片)と呼ばれるものがあります

装飾花の花びらが

1枚だと「イワガラミ」

3~4枚だと「ツルアジサイ

 

東慶寺のお花たち

昨年のイワガラミ

f:id:maa_marimari:20190507193907j:plain

f:id:maa_marimari:20190507193924j:plain

f:id:maa_marimari:20190507193935j:plain

 

 

イワタバコ

f:id:maa_marimari:20190507193946j:plain

f:id:maa_marimari:20190507193955j:plain

f:id:maa_marimari:20190507194003j:plain

 

 

アジサイ

f:id:maa_marimari:20190508203526j:plain

 

八重のドクダミ

f:id:maa_marimari:20190508192616j:plain

 ドクダミ花言葉

「野生」「白い追憶」

 

ドクダミの葉は生薬として煎じて飲むことがありますが

カリウムが含まれているとのことで、摂りすぎに注意したり

お医者生に相談して利用することをお勧めしtます

 

ショウブ

f:id:maa_marimari:20190508193628j:plain

f:id:maa_marimari:20190508202643j:plain

 

ショウブかアヤメかカキツバタかさて、わたしはショウブかと思いました(;'∀')

時期が変わるとアヤメやカキツバタも咲くようです

 

菖蒲と書いて

「アヤメ」「ショウブ」両方読むそうです

 

 

 

アヤメの花言葉

「良い便り」「希望」等

 

 ショウブの花言葉

「信頼」「優しい心」「忍耐」等

 

カキツバタ花言葉

「幸運は必ずくる」「贈り物」等

 

 

花は似てるのに、花言葉は違うんですね

さ~て、どんどん混乱してきましたよ

 

 

梅の実

梅雨の時期には梅の実の収穫があり

昨年も収穫が行われている最中でした

 

期間限定の「白蓮舎」の茶室では

梅ジュースがいただけるようになっていたので

今度行くことができたら、是非いただきたいと思っとります♪

 

 コケ(苔)

 

東慶寺の苔もとってもステキでした~~~

 

f:id:maa_marimari:20190508204845j:plain

 

 

f:id:maa_marimari:20190508204902j:plain

 

f:id:maa_marimari:20190508204912j:plain

 

f:id:maa_marimari:20190508205539j:plain

 

f:id:maa_marimari:20190508205550j:plain

 あげきれないくらいの、ステキな苔たちです

 

今思い出しましたが

昨年は雨上がりに、行くことができたので

どの草花も水滴でキラキラしてますね

 

アジサイが咲く季節は、お天気に恵まれないことが多いかもしれませんが

いつもよりもきれいなお花たちに会えるかもしれません( *´艸`)

 

  

2019年6月の北鎌倉の様子

 

 こちらに、2019年の北鎌倉のアジサイ散策の記事を書きました(^^)/

 

www.marimari.work

 

www.marimari.work

 

 

 (イワガラミ特別公開終了しました 今年も無事に参拝できました(∩´∀`)∩2019.7月追記)