北鎌倉にアジサイを見に行ってきました

今年(2019年)も、アジサイを見に北鎌倉に行ってきました

成就院にも行きたかったのですが、改修工事の影響でアジサイを見に行くには、まだ花の数が少ないようだったので

今回も、は東慶寺明月院に行くことにしました

昨年は、イワタバコが散り始めていたので、今年は少し早めの北鎌倉です(イワタバコがメインになります( *´艸`)

アジサイの方はつぼみが多く、やはりまだ、これからがとっても良い時期になるかと思います

出発までは、雨は降っていなかったのに、北鎌倉の駅に着いた頃は、ポツポツの雨がだんだんと本降りになるところでした

 

雨の予報があったためか、駐車場はチラホラと空いてました

この辺は、観光日和の日は車が動かなくなるほど混雑する場所です

 

わたし達は、今回も大船まで車で行って電車で北鎌倉まで行きます

そして、帰りは大船でお買い物です♪

昨日は、父の日のプレゼントを購入~

 

コーヒー好きの親子なので

カルディにて、コーヒーミルを購入(*´ω`*)

こちら、お手頃価格になってますね♪

 

それでは、2019年の北鎌倉のアジサイです

どうぞ(/・ω・)/

 

 

 

 

北鎌倉駅

踏切がある小さな趣のある駅です。

テンション上がります♪

帰りはツバメちゃんが雨宿り?してました

 

 

東慶寺

 参拝料200円

 

東慶寺に着くころには雨は本降り

でも、テンションは下がりません

なぜなら、アジサイに雨のしずくがとっても似合うから~

 

アジサイ

 



たくさんの可愛いアジサイが咲いていました

お気に入りの小さなアジサイ

可愛いです




イワガラミ

イワガラミは、この時期特別公開となっていますが

今年から100円の参拝料を収めることになっています

 

毎年ありがとうございます



 

 

今回は雨で、あまり人が多くなかったので

本堂に2回目の参拝で動画を撮ってきました

 

www.youtube.com

 

 

イワタバコ

今年のメインのイワタバコです

まだまだ、つぼみがありますね♪

 

こちらに、たくさん画像をご用意しました(^^)/

www.marimari.work

 

八重のドクダミ

八重のドクダミもきれいに咲いてました

 

 

白蓮舎

毎年、6月にアジサイや菖蒲の時期に茶店として特別に公開されてます。

 

今年は

6/1~6/16までで、月・火曜日はお休みです。

 

 

東慶寺で採れた梅の実が使われています

この時期だけしかいただけないので

ぜひぜひ、オススメです!

こっそり、梅ちゃんも食べてみてください、とってもおいしいです♪♪♪

 

お抹茶と、席から眺めることができる花菖蒲をイメージした和菓子です

 

とても、贅沢な時間を過ごしました


 

お値段は

梅ジュースが500円

お抹茶と和菓子が1000円



 

明月院

参拝料500円

アジサイ


ハート型の紫陽花♡



 

パワースポット 

 

ここにもイワタバコが!

と思ったら、なんと岩からもみじの木が生えているパワースポットでした

 

注意書き


参拝についての注意書きもありました

☆禁煙

☆飲食しながらの参拝

☆ペットを連れての参拝

☆写真撮影の三脚・一脚の使用

☆草木をおったり持ち去ること

☆声高に談笑すること

☆ゴミは持ち帰ること

境内からハイキングコースには行けない

と、書かれています。

 

どこで、参拝する場合も同じように注意が必要かと思いますが

声高に談笑しないよう、気をつけたいと思います(^^;)

 

 

そして… 

入り口付近の、うさぎと亀さんがいなくなってました…残念( ノД`)シクシク…

 

 苔

 

明月院のお気に入りの、苔エリアで雨の中のコケを堪能(∩˘ω˘∩ )♡



 

東慶寺の苔も素晴らしいです♡

 

 

 

 

  

 昨年(2019年)のイワガラミについて

 

こちらで、昨年のイワガラミの様子を記事にしています(*´ω`*)

 ↓

www.marimari.work

 

 

 

苔が気になったら、こちらも是非ご覧ください(*´ω`*)

 ↓

www.marimari.work