ツバメの巣作りの季節です

今年は、外出がままならない状況のため
ツバメの巣作りの場面の出会うことがまだありません

今まで撮りためてきた、ツバメちゃんの画像と
ツバメちゃんについて色々調べてみました

毎年どこから飛んでくるの?

毎年、春になるとたくさんのツバメが飛んできます。

北半球で繁殖するツバメは、フィリピンやジャワ島・オーストラリアなど温かいところで過ごし日本にも飛んでくるようです。

そんな遠いところから、やってくるツバメちゃんたち
時速300㎞で飛び、途中で半分寝ながら飛んできます
「半球睡眠」と言って、渡り鳥が身に着けている技のようです

餌を求めて、遠い国から海を越えて飛んでくるんですね

f:id:maa_marimari:20200512153330j:plain

日本国内で冬を過ごすツバメは「越冬ツバメ」
謡曲で聞いたことがありますね(*´ω`*)



巣作りの時期は?

3月から7月ごろまで
2週間ほどで孵化し、巣作りの期間に2回産卵することもあるようです

f:id:maa_marimari:20200521155646j:plain
何かの札が、めり込まれてる(;'∀')

巣作りの場所は?

民家の軒先に巣を作ることが多いようですが
近隣で見かける巣は、コンビニの入り口上のライトの上など
暖かそうなところに作っているのを見かけることが多いです

熱くないのかなあと思うことがあります(;´・ω・)

f:id:maa_marimari:20200521165728j:plain


ツバメが巣を作る家は縁起が良い

ツバメが巣を作る家は、よい縁に恵まれているようです
気が滞った場所には巣を作らないということもあり
風水的にも良い場所なんだそうですよ

以前は田植えなどで害虫を食べてくれるため大事もにされていたようです

空中捕食、飛びながら虫を食べちゃいます
一度カメラで撮ってみたいです(*´ω`*)

ツバメも減少種に

関東では、減少種や保護・要保護生物に指定・掲載されています。
今年もたくさんのツバメが飛んできているように思っていましたが
数は減っているのでしょうか
そういえばまだ今年はツバメの巣を見かけていませんし

こんなサイトを見つけました
みんなでツバメを守ってあげれるとよいですね(*´ω`*)
tsubame.torimikke.net

ツバメ

f:id:maa_marimari:20200521165859j:plain
尾羽の形から、ツバメの服と書いて「燕尾服」と言う礼服があります

イワツバメ

背中の一部が白く、尾羽がツバメのように燕尾型になっていません

あんよ(足)が毛?でおおわれており
容姿から「空飛ぶペンギン」と言われることもあります。

小さくてかわいいですね(*´ω`*)

f:id:maa_marimari:20200521141308j:plain

f:id:maa_marimari:20200521141506j:plain

YouTubeに投稿したよ~


YouTubeにツバメちゃんとイワツバメちゃんが巣材あつめで
お口がドロンコになっているところを投稿しました(/・ω・)/
www.youtube.com