イワタバコを見に行ってきました(*`・ω・)ゞ

葉がタバコに似るのでイワタバコの言う名前になったようです。

園芸用にピンクや白い花をさかせるものもあります。

 

葉は、食用の山菜となるようで、茹でて食べて苦味があるようです。

乾燥すると、生薬にもなるようです。

ちなみに、胃もたれに効くようです。

万能ですね!

明月院にも、イワタバコの花が咲いているところが沢山ありましたが

明月院のイワタバコの葉の方が大きかったです(o´艸`)

 

先日(2019.6.8)の、北鎌倉で撮影したイワタバコです。

 

 東慶寺のイワタバコ

 





:imag

 

明月院のイワタバコ

 

綺麗な星型ですよね(。•ᴗ•。)

花は直ぐに散ってしまうので、アジサイやイワガラミが綺麗に咲くより

少し早く行ってきました

 

 

 2019年の北鎌倉でのアジサイ散策です(^^)/

www.marimari.work

 

 

 こちらでは、イワガラミと昨年の様子を記事にしています(^^)/

www.marimari.work