公園の春の花を撮影してきました その2

春になり、色んな花が咲き始めました その2 です

先日(2019.3.26/28撮影)のお花たちの状況どうぞ(/・ω・)/

 

 

チューリップ

(長久保公園) 

 

黄色の八重咲のチューリップ

黄色のチューリップの花言葉

「実らぬ恋・正直」

切ない花ことばですね

 

今は色んな形のチューリップがありますね

 

原種チューリップ クルシアナ

 ペパーミントスティック

(長久保公園)

原種チューリップ

原種チューリップは今はやりで、とてもたくさんの種類があります

球根が小さく毎年花を咲かせることがで

野放しチューリップとも呼ばれているようです

とってもかわいいですね、初めて見ました

ベランダでも育つのかなあ(*´ω`*)

 

スイセン

長久保公園)水仙

 

近くに寄ると、とってもいい香りがしました

 

スイセンには色によって花言葉が違うそうです

黄色は

「わたしのもとに帰って」

「もう一度、わたしを愛して」

シチュエーションを想像するとドンヨリしますね

 

白い水仙花言葉

「自己中心・うぬぼれ」

「報われぬ恋」

こちらも、あまり嬉しくない花言葉ですね

 

ギリシャ神話では

呪いをかけられ、自分を愛した少年が変化した花だそうです

 

 

スノーフレイク

(長久保公園)鈴蘭水仙

 

 

スズランに似てますね

スズランは子供の頃から、大好きなお花

今でも大好きです

 

森永ハイクラクンチョコレートのオマケについてた

フラワーフェアリーカードのスズランちゃんほしいなぁ

メルカリしようかな(*´ω`*)

  

サクラ

長久保公園)染井吉野

 

 

ソメイヨシノオオシマザクラ


 

悲しい花ことばが多かったので

サクラの花言葉を調べてみました

「精神美」「純潔」

八重桜には

「豊かな教育」

なるほど、新学期にはぴったりですね!

 

この日は、花見客のお弁当を狙ってトンビが(゚д゚)!

この後、トンビが啄んだビニール袋が宙を舞っていました

 

 冬には、想像できないくらいにたくさんのお花が咲いています

残念なことに木蓮辛夷はもう散り始めていました

これから、アジサイが咲きますね

楽しみです(*´ω`*)

 

 

 

 

今日のお勧め曲は 「春の歌」そのままのご紹介です

まさに出発の歌なのですが

私は最愛のダックちゃんを想いしんみりしてしまいました

ダックちゃんのいる場所からも、春の空は見えているかな

スピッツさんの「春の歌」です、どうぞ(/・ω・)/

春の歌

春の歌

  • provided courtesy of iTunes