はてなブログのサイトのバックアップとインポート

初心者の、失敗・うっかり談です(・´з`・)

 

今回は、サブサイトのバックアップをして

サブサブサイトにインポートして保存することにしました

同じサイトが2つになるということです

 

が…うまくいかなかったので

ブログ初心者の覚書となります

同じことに悩んでいる方の参考になればと思いました

(あまりいないかもしれませんが(;'∀')

 

 

 

 

まずは

 

元のサイトをダウンロードしてバックアップします

 

ダッシュボードの「設定」→「詳細設定」から

f:id:maa_marimari:20190314105524p:plain

 

下にスクロールして

f:id:maa_marimari:20190314105513p:plain

下の方に「記事のバックアップと製本サービス」をクリック

 

画面が変わったところで

「日記をエクスポート」をクリック

f:id:maa_marimari:20190314105746p:plain

 

画面がかわって、

「ダウンロードする」をクリックし、これでバックアップのファイルが出来上がり

f:id:maa_marimari:20190314110222p:plain

 

 

 バックアップしたファイル

 

これが、ファイル

 

 

f:id:maa_marimari:20190314171620p:plain

 

新しいサイトに、元のファイルをインポートします

 

新しいサイトのダッシュボードから「インポート」をクリック

 

 

f:id:maa_marimari:20190314110824p:plain

 

「ファイルを選択」から先ほどダウンロードしたファイルを選択

f:id:maa_marimari:20190314111230p:plain

 

文字コード選択へ進む」をクリック

f:id:maa_marimari:20190314111453p:plain

 

画面が変わり矢印にチェックが入っているので確認してから

「インポートする」をクリック

 

f:id:maa_marimari:20190314111847p:plain



(・´з`・)下はインポート中の画像です

 

f:id:maa_marimari:20190314113512p:plain

 

 

残った画像も「移行する」で

f:id:maa_marimari:20190314113609p:plain

 

 

 これで、はてなブログの移行が完了です(*´ω`*)

 

 

 

さて、これで終了となるのですが…

 

 

 

うまく行かなった時の失敗談です(*ノωノ)

 

何度インポートしても

ブログに表示されるサイトは

テスト画面でサイドバーも機能していない状態

 

ちゃんとインポートできないのです( ノД`)

 

同じように困っている人がいないか検索しましたがいません‼

何故だ…何故だ…何故だ…

 

画像がいけないのかと思い

 画像を手動でPCに再保存するなど半日費やすことに…

 

 

 

 

ピキーーーン(゚д゚)!

 

 

 

 ブログを作成途中で一度バックアップしたことがあったのです

そんなこと、全然覚えていません

でも作成日時が2か月前になっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

(;'∀') ここでした‼

赤丸が以前バックアップした時の日付のままでした

 

f:id:maa_marimari:20190314114526p:plain

 

 


緑丸の「エクスポートしなおす」をクリックして

 

f:id:maa_marimari:20190314114751p:plain

 

 


作成日時が現在の日時になりましたーーー(・´з`・)

f:id:maa_marimari:20190314115054p:plain

 

 

 


ここから改めて、新しいサイトでの方の作業に入ります

上に戻って、新しく上書きされたファイルを選択してインポートします

 

わたしはファイルがたくさんあり混乱していたので

今回は、以前バックアップしたファイルは削除しエクスポートしなおし

改めてダウンロードしたファイルでインポートしました

 

そして、今後同じようなことにならないように

散乱しているファイルに名前を付けました

ファイルを選択、右クリックで名前を変更できます(初心者なので覚書失礼(;'∀')

f:id:maa_marimari:20190314115653p:plain

 

 

 

最後に、大事な作業(`・ω・´)

 

同じサイトが2つになっちゃいますから( *´艸`)

サブサブサイトの方を非公開にします 

 

ダッシュボードから

「設定」→「公開設定」で「自分のみ」を選択しておきます

インポート等を行う前にしておいた方がよいでしょう

 

f:id:maa_marimari:20190314173228p:plain



 ではでは、お疲れさまでした~( ^^) _U~~