ツグミとヒヨドリとムクドリ

いまだに、ツグミヒヨドリムクドリの区別が、つきません(´×ω×`)

 

わたしなりに分析をしようと思いました

まず大きさですが、わかりやすく表現すると

皆ハトと同じ位いの大きさではないでしょうか

これでは、区別が、つきませんf^^*)

 

 

 

 

ムクドリ 

 

 

嘴が黄色いので

ヒヨドリツグミ等と見分けがつきやすいです。

近隣の住宅街でよく群れて大騒ぎしている鳥かと思います。

色々、困った鳥として見られることもあるようですが

駆除等は、法律で罰せられてしまいます。

 

フクロウやタカを嫌うので

偽物でも有効らしいです(`・ω・´)

 

f:id:maa_marimari:20181231204919j:plain

 

 

ヒヨドリ

 

わたしがよくカケスと間違える鳥です

子供の頃に見たアニメの影響です。

頭がボサボサちゃんです(o´艸`)

 

今の季節(11~12月)それ以外でも

よく見かけます

我が家の家の窓からもよく見ます。

「ピーヨ ピーヨ」と大きな声で鳴くので

わたしは「ヒヨ」とか「ピーヨ」と呼んでます

 

f:id:maa_marimari:20181231210132j:plain

 

 ツグミ

 

10月頃から、近隣の公園で見かけるようになります

わたしの野鳥撮影のきっかけは、ツグミなんです

(*´ω`*)

 

ツグミは地面にいることが多いですね

今回調べてみて、鳴かないからツグミということを知りました

もっと調べると鳴くらしいです(^^;

 

何やらな記事を発見

食用で捕獲していたことがあったようです Σ(・ω・ノ)ノ!

947年の鳥獣保護法により日本での捕獲は原則禁止になったのですが、現在でも密漁などは後を絶たないとのこと

 

 先日、公園で見つけたツグミちゃん

隠し撮りみたいになってしまいました

( *´艸`)

↓↓↓

www.youtube.com

 

 

 

 

頑張って描いてみました

ツグミ ムクドリ ヒヨドリ さて、参考にした鳥はどれでしょうか?

f:id:maa_marimari:20181229182501j:plain

 

 

 

 

 

 

 答えは

ムクドリヒヨドリツグミ の順で並んでま〜す\( 'ω')/