ホオジロ・カシラダカ・オオジュリン  (追記、セッカちゃんに会いました)

先日、境川遊水池公園で

初めてオオジュリン に会いました♪

ホオジロかなぁ、と思ったのですが

ホオジロよりも小さい印象でした

 

カシラダカには、会ったことかないのですが

ホオジロカシラダカオオジュリン 

の違いを調べてみました

 

 

 

 

 

カシラダカ

ホオジロ科 冬鳥

雄・雌、共に冠羽があり、雄の夏羽はくろくなり、緊張すると冠羽が逆立つそうです( ´艸`)

頭高(カシラダカ)、名前の由来になります

 

2016年に国際自然保護連合レッドリストでは

絶滅危惧Ⅱ類に選定されています

カシラダカに会ったことがないので、画像がありません(;´Д`)

 

追記:なんと先日カシラダカちゃんに会うことができました!

しかもツガイで仲良しさんです( *´艸`)

お腹が白いですね

f:id:maa_marimari:20200227235308j:plain

 

 

f:id:maa_marimari:20200224130544j:plain

 

 

 

 

ホオジロ

 

ホオジロ留鳥

カシラダカによく似ていますが

一回り大きいようです


カシラダカの冠羽が逆だっていない時の

ホオジロとの区別は

目の周りのラインがホオジロが黒、カシラダカが茶色

カシラダカの目の上が黄色のようです

腹の色が、ホオジロが茶色でカシラダカが白かなと思ってます

 

正面の顔が覆面レスラーみたいです( ´艸`)


 わたしが見かけるときは、大体ススキや植木のてっぺんに止まっていることが多いです

ホオジロ境川遊水地公園で見かけたことがあります

 

オオジュリン

 

ホオジロ科 本州南西部より南では冬鳥

雄の頭部は夏羽は黒くなります

 

オオジュリンちゃんの正面顔探してみました(*´з`)


 先日やぶの茎を盛んにむしっていました

翌日、時間を変えて同じところに行くとやっぱり群れで藪の茎をむしってました

 

カシラダカとの区別がつきにくいかと思いますが

オオジュリンの羽は流れるような縦縞ですが、カシラダカはうろこ状の模様のようです

ホオジロカシラダカよりも、オオジュリンカシラダカの方が見分けがつきにくいような気がしますね(^^;

 

 どの子たちも冠羽があり頭は高いようです

 

いつかカシラダカに会って、画像を追加したいと思ってます<(_ _)>

 

 

追記です

 

 シベリアジュリンに会いました(*´ω`*)

 

www.marimari.work

 

 

 追記です 2020.3.25

 

セッカちゃんに会いました(*´ω`*)

 

 小さくて可愛かったです

f:id:maa_marimari:20200309113336j:plain

 

こちらにも、詳しく追記しました(*´ω`*) 

www.marimari.work