heicって何!? iPhone・iPadの画像がPCで使用できない



はじめてみた「heic」という画像ファイル
フリーソフトを使わなくても「jpg」に変換できそうなので、色々調べてみました(*´ω`*)





HEIC(ヘイク)とは

ヒーフ「高効率画像ファイル」というようで、HEIC(ヘイク)と呼ばれいます。


iOS11以降にできた新しい拡張子
「jpg」の半分の要領で保存できるようです。





PCで変なファイルが

年末にiPadを購入し、最近iPadの画像を、メールに添付してPCに送り、PCで加工しようとしたら、画像が見慣れないファイル名になっていました

気付かず、はてなブログに画像をアップしようとしたら


f:id:maa_marimari:20200208115719p:plain
こんなんなって






f:id:maa_marimari:20200208115730p:plain

この表示の消えなくなってしまったのですムムム(# ゚Д゚)
こいつ~いつもでできて困ってる(# ゚Д゚)



フォトアプリで見ることができる状態だったのですが、はてなブログの記事にアップロードできないのです

お勧めフリーソフトらしい(;´・ω・)

こちら、お勧めフリーソフトのようですが私は使用したことがないので
使用の際は、よく調べて使ってください

www.apowersoft.jp



こちらで、試してみましたが「失敗」に Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

www.apowersoft.jp





今回の解決策として(*´ω`*)

実は、今までは写真加工アプリを使用してからPCで使用したり、iPadの画像をいったんグーグルドライブに保存してからパソコンの記事にアップしていたので、「heic」のファイルに気が付きませんでした

今確認したら、グーグルドライブに保存するときに「jpg」に自動で変換されておりました(*´ω`*)

簡単な解決策として、ブログで使用する時などは
写真加工アプリをiPhoneiPadにインストールして、加工しないで保存する方法が良いのかなと思いました




今回、写真をメールに添付した為、ファイルの存在に気が付くことに(^^;



おまけ


AirDrop」を使用する方法もあるようですが、わたしは使用したことがないののでやめておきます(;´・ω・)




また、情報などありましたら追記していきますm(__)m








^^) _旦~~